2016年9月12日月曜日

「the room」全曲解説 Vo.Gt 佐藤和夫


「the room」全曲解説






1.VooDooMansion

SaToMansionの為に作った初めての曲。
この曲だけはほぼデモのまま完成しています。
全員一致でファーストの一曲目はこれだね!となったぶっちぎりの安産型キラーチューン。
こんなギターリフを弾き倒すのは俺かウィルコジョンソンくらいだろ!






2.RUNAWAY BOY

「the room」のリード曲。
数年前からあがっていた曲なのですが、様々な状況の中でなかなか世に出せずにいました。
今になって思えば、このメンバーで、このタイミングでリリースする為にあった曲なんだと思う。
この曲が持つ強い何かがそうさせたんだと思います。








3.Call you

得意の歌謡感がモロに出た曲。
歌詞に関しても経験豊富な女性の方々から多数ご好評をいただいております。
ただある女性から、男性が書いた女性の歌であるという事が分かる一節があるとご指摘いただいた例がございます。皆さんには分かるでしょうか?
まだまだ勉強不足ですね。
女心と秋の空







4.オリオン

ラーメン屋でバイトしている時にサビのフレーズがいきなり降ってきたのを覚えています。天才か!と思いました。
忘れないようにずっと頭の中でリフレインさせ続け、
家に帰りギターの適当なコードと混ぜてみた時、
おれ天才か!と思いました。
SaToMansion渾身のラブソングです








5.東京五月

曲があがった時はただのラブソングだなという感覚でしたが、
ライブなどで歌っていくうちにこれはただ異性に対しての「愛」だけでは無いんだという事に気付きました。
自分で産み落とした歌ですが、それに教えられることもあるんだなーと感慨深い曲です。
伝えるという事は難しい、









7.月光

ただのラブソング。
1番が男子、2番が女子目線。
難しい、とかいってないで素直に思いを伝えよう!
「そんな簡単に言うなよ!」
そんなあなたへの応援ソングです。
ずべこべ言わずに当たって砕けろもやし野郎!











8.R&R Radio

そろそろ俺も身の振り方考えなきゃいけねぇなー
そんな事を思いながらずっと同じレールの上を走ってる
それぞれの駅で色んな人と出会い別れてきた
スピードからそれるのが恐いだけかな
それでも俺は俺の道を行く
それではお聞き下さいサトウマンションで
ロックンロールレディオ!








9.止まない雨の向こう


好きな事も嫌いな事も時とともに慣れてくる。
貫き通すべき事、変化するべき事、
あるんだろうけど分からなくなってくる。
音楽のことで悩んでも、救ってくれるのはやはり音楽であって
ロックンロールだ
伝えたいのはそれくらいかなー
今宵も良き夜でありますように

乾杯(´▽`)








「the room」歌詞はこちらのサイトに掲載されています。
↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿